投稿者:Iさん

  • Q

    植毛回数について

    2012.04.19

    はじめまして。
    例えば、合計1500本を植毛しようとした場合、一年程の感覚をあけ二回にわけて行う方法と一回でまとめて行う方法を比較した時には、前者の方法だと仕上がりやその後の状態が悪くなる、といったことはあるのでしょうか?
    金銭的な都合等で、回数を分割して行っても問題ないのかなと疑問におもいましたので、質問させていただきました。

    あと、これは全く関係ない質問なのですが、巷で見かけるシャンプー時に使う洗浄用マッサージ機は、効果があるのでしょうか?
    個人的には、逆に頭皮を痛めているなではないかと思ったりもし

  • A

    Re:植毛回数について

    2012-04-19

    I様

    お問い合わせありがとうございます。

    施術の際には植えつける範囲の大きさを測って必要な本数を割りだすことになりますが、基本的には1回で終了することをねらいます。
    しかし仕上がりに対する期待度は受ける方によっても違い、さらに濃くするために2回目の手術をうける方もいらっしゃいます。
    例えば1500本を2回に分ける場合
    ①植えつける範囲の半分を1回目に、残りの範囲を2回目に。
    ②1回目に植えつける範囲全体に通常の半分の密度で、2回目にそれをくり返す。
    の2通りが考えられますが①②のどちらを選んでもさらに濃くしたいための3回目というケースがおこりえます。したがって①②ともおすすめできません。
    とくに②の場合には①よりさらに問題が大きいかもしれません。同じ範囲への植えつけでは2回目の方が1回目より少し発毛率が下がるという実験結果もありますから。

    もう一つのご質問ですが、適切に機械を使えばそのようなことはないはずですが頭皮への過度の刺激があれば逆効果だと思います。
    ただそもそもマッサージ機が効果があるというエビデンス自体ありません。

  • Q

    Re:Re:植毛回数について

    2012.04.19

    こんにちは。
    ご丁寧なお返事ありがとうございます。

    先生のご説明であれば、なるべく一回で植毛をこなした方が、分割で行うより定着がよい、ということなのですね

    それでは、1、比較的若年(20代半ば)であり 2、M字型が進行している(大変失礼な例えになりますが、今川院長の植毛前のお写真に近いとお考え下さい)といった条件の場合、U字型への発展等将来的に再び植毛する可能性が高いのであれば、回数による発毛率の低下を考え、なるべく一回当たりの植毛本数を多くした方がよい、という理解でよろしいでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:植毛回数について

    2012.04.20

    I様

    以前のパンチ式植毛では3、4ミリ経の大きさの株の施術を3、4回くり返してすき間を埋めていったのですが、ある時若い皮膚科医が「3、4回の施術のうち一番発毛率が良いのは何回目?」とたずね、某カリスマ植毛医の「1回目」という答えから、では1回目で勝負をしようと考えたのがワンパス植毛につながったというエピソードを聞いたことがあります。

    御質問に関してはおっしゃる通りです。1回の植毛で済めば時間的にも費用的にも一番良いのは当然です。もちろん植毛チームの技術レベルと受ける方の期待度によって2回目もありえるのですが・・・。
    「1回せめて2回の施術で薄毛の悩みを解消する」というのが最近の植毛のコンセプトとなっています。ただその時点の薄毛の改善ということであって、AGAは進行性であり薄毛の範囲が広がるかもしれないという別の問題は残ります。この点については 「コラムの10回 植毛のあとに薄毛が進んだら?」(http://www.yokobikai.or.jp/column/column10/)を参考しにして下さい。

    ちなみに他院の「株が余ったので気になる別の所にも少し植えつけておきました」という少し恩着せがましい言い方でとてもまばらな植えつけをされた方を見る機会がありました。正直何の意味もない行為だと思います。植えつけるなら”濃さ”を追求すべきです。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください