投稿者:若禿者さん

  • Q

    植毛のタイミング

    2008.04.08

    プロペシアを1年半使用しましたが、残念ながら速度が遅くなることも無く順調にM字が進行した者です。

    状況としては、本来のヘアラインよりも3cmほど三角形にMになっており、同時に前頭部から頭頂部にかけて全体的に薄毛化しています。

    恐らく、終局図としては側頭部と後頭部を除きすべて禿げ上がると思われます。

    質問ですが、植えるタイミングとしてはある程度進行するごとに薄い部分にちょくちょく植えたほうがよいですか?それともかなり禿げ上がってからのほうがよいですか?

    定着率など良く分かりませんので、お願いします。

  • A

    Re:植毛のタイミング

    2008-04-10

    ご投稿ありがとうございます。
    植毛は完全にハゲてなくても可能ですが、どの程度の段階で行うべきかの判断の目安は“植毛をしたら濃くなったという実感が得られるのか?”という一点だろうと思います。
    M型はツムジに比べてより積極的に行ってもいいと思います。
    ・M型はもともとツムジと違って他の治療の選択肢が少ないこと。
    ・ツムジは植毛で濃くできても周りがまた薄くなったりといたちごっこもありうるが、M型は改善すれば将来ともにそこは安泰であること。
    などがその理由です。
    気になることは既存毛の脱毛いわゆるショックロスですが、M型ではそのマイナスより移植毛で濃くするのだという割り切りが大切でしょう。
    海外のワンパスを追及する多くの医師はあらかじめ植えつける範囲を剃ってしまってデンスパッキングを行っています。
    結論としては
    『ある程度進行するごとに少しずつ植えるよりも植毛の効果を期待できるほど薄くなった時点で(これを判断するにはカウンセリングが必要ですが)一気に行うべき』と考えます。
    手術回数が少ない方がドナーの傷あともよりきれいになるはずです。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください