投稿者:SOSさん

  • Q

    植毛についての質問

    2010.03.01

    植毛についての質問で少し失礼な質問になってしまうかもしれないのですが、どこのクリニックでも定着率は95%以上とか書かれていますが、例えば2000本植毛をしてその結果が、2000本ならこれくらいだろうとか2000本ならもう少し多いのではないかとか、素人にはわからない(極端に言えば1000本でもこれで2000本ですと先生に言われれば信じるしかない)と思うのですが、先生は例え患者がクレームを言ってこなくても先生から見て例えば90%以下だと思ったら正直に今回は90%以下ですとか結果をおっしゃってくれますか? 医者

  • A

    Re:植毛についての質問

    2010-03-02

    ご投稿ありがとうございます。
    確かにおっしゃるようにほぼすべての植毛を行うクリニックは移植毛の定着率は“90%以上”“95%以上”“ほとんどすべて”という表現をしています。
    この点についてはホームページコラム8回目の『発毛率に影響を及ぼすいろいろなもの』
    (http://www.yokobikai.or.jp/column_2009.html#No8)、
    よくある質問50『発毛は絶対に保証できるか』
    (http://www.yokobikai.or.jp/dotcom/50.html)を参考にして下さい。
    一定以上の経験を有する植毛チームの施術では“ほとんどの移植毛が発毛する”という表現は基本的には正しいと思います。
    海外の多くの実験からでもそれは証明されています。
    ただ植毛の経過は長く結果がでるまで1年近くかかり、既存のヘアの抜毛もあったりして移植毛が本当はどれくらい定着したのか正確に測定することは不可能です。
    また実際には発毛率を下げる要因が数多く存在することも事実です。
    例えばカツラの着用者、人工毛の感染症がおさまっていなかったなどのケースですが、御本人の不適切なケアも影響するのかもしれません。
    私共ももちろんおっしゃるように予想以下の低い発毛率だったという事例も経験しておりますがその場合そのことを受けた方々に正直に話して責任をもって対処してきたつもりです。
    大切なことは医学には“絶対”はなくそのような事例がありえること、仮にそれがおこった場合よく話し合って納得できる対応がなされるということだろうと思います。
    技術がしっかりしていて発毛率の低下がめったにおきないクリニックであればそれも可能です。
    発毛率の低下がしょっちゅうおこるような技術的に問題のあるクリニックの場合はそういうわけにもいかず不満を訴えた方をクレーマーとして処理しようとするのであなたの危惧される事態もおきやすいと思いますが、要は医者選びと互いの信頼関係ということでしょう。
    最後につけくわえさせていただくと、発毛率が低いという不満は一般的に実際そうだったという以外、ドナーのヘアがとても細く太い方の結果とちがっていたとか、植えつけ密度が低すぎて発毛を十分実感できなかった等、他の原因と混同されている場合もあります。
    実際にはこれらのケースの方が多いのかもしれません。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください