投稿者:22サイさん

  • Q

    服薬の選択について

    2021.06.27

    初めまして。今年で22歳になります。
    20歳の秋からフィナステリド 1mg 内服
    ミノキシジル 2.5mg 内服
          ミノキシジル 5% 外用薬
    を1年半ほど使用した後に、
    今年の2月からフィナステリド 1mg内服のみに変更し4ヶ月
    そして、6月からフィナステリド 1mg 内服
           ミノキシジル 5%外用薬に変更したのですが

    ここ2週間程で明らかに抜け毛が増え、頭皮が透けるようになったのですが、要因として
    ・ ミノキシジル内服の効果で増

    服薬の選択について 服薬の選択について 服薬の選択について
  • A

    Re:服薬の選択について

    2021-06-26

    22サイ様

    1:ミノキシジル内服を 2月にやめて、その効果が消えたための脱毛なら、 2ヶ月後の4月ごろから抜け始めていたと思います。時期的には少し遅いようです。

    2:ミノキシジル外用薬の初期脱毛の可能性はあると思います。
    3:フィナステリドの効果は1年から1年半以降に弱くなったと感じる方は大勢いらっしゃいますので、これも否定できません。

    4:他にも季節によるもの、脂漏性皮膚炎などもあり得るかもしれません。

    5:フィナステリドからディタステリドへの変更は検討できますが、必ずしも奏功するかはわかりません。

    6:ミノキシジル外用から内服への変更はお勧めできますが、2.5mgから開始した方が安全です。1・2ヶ月試して問題なければ、5mgへ増量されてはいかがですか。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

  • Q

    Re:Re:服薬の選択について

    2021.06.27

    回答ありがとうございます。
    もう少し現在の治療を継続し、経過観察して判断していこうと思います。

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください