投稿者:yoyoさん

  • Q

    教えてください

    2013.03.14

    以前そちらで植毛した者です。
    現在、育毛目的でプロペシアとミノタブを飲みながら、プラセンタの頭皮注射をしております。
    昔、人工毛の経験から頭皮が肥厚性はん痕で赤みがあったのですが、注射後それがだいぶ改善傾向にあります。
    お伺いしたいのは、育毛への効果がどの程度あるのかですが、先生はエビデンスを重視されると思いますので、これが気休め程度なのかどうかを知りたいです。
    また、通院先では微量のステロイドを混ぜたプラセンタを勧められていますが、あわせて先生のご見解を聞かせて下さい。
    因みに貴院ではプラセンタ治療はさ

  • A

    Re:教えてください

    2013-03-14

    YOYO様

    美容領域ではプラセンタが万能薬のように喧伝されています。ずっと以前からシミに有効だとドイツでは言われていますが、アメリカでは反対の意見も多く、
    国によっても有効性の評価が分かれるようです。“鰯の頭も信心から”ということもあります。その精神安定効果つまり効くに違いないという自己暗示というか、安心感が良い効果をもたらすことはありえるでしょうが、実際の所ヘアへの有効性の証明はありません。従って当院のポリシーとして導入しておりません。

    それからあなたの瘢痕の改善があったとしたらステロイドが効いたせいだと思います。ただ漫然とその注射を続けていると皮膚の委縮という副作用もありえるので注意して下さい。

    医学は迷信などを排除して科学的な手法で発展してきた歴史がありますが、時に何やら非科学的な方向になる傾向もあるようです。全ての事象が科学的に説明できるわけではありませんが、だからといって根拠もなくビジネスに結びつくとしたら問題です。なおこのコメントはプラセンタを批判しているというより、一般論だと理解して下さい。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください