投稿者:Junさん

  • Q

    掻くことと毛根についての関係について質問があります。

    2021.05.14

    今川先生

    いつも、御忙しい中、誠実なご対応、誠にありがとうございます。

    「頭皮を掻くことで、毛根は無くなりますか?」です。

    以前の自分は、全く、薄毛に対して無頓着で、頭皮ケアにも無関心でした。よって、頭皮が痒みがある場合は、遠慮無く、掻いていたと思います。頻度はそんなに多くはないと思いますが、もしかしたら、強く掻くことで血が出るぐらいも多少はあったかもしれません。


    前頭部や頭頂部も薄くなってきて、最近、このあたりも気になりだしたのですが、以前の強く掻いたことも薄毛に加担しているのか心配になってき

  • A

    Re:掻くことと毛根についての関係について質問があります。

    2021-05-11

    Jun様

    頭皮を強く掻いたり、ひっぱったりすることで脱毛することを抜毛症と言います。若年女性に多く、ストレスなどが原因で、精神疾患を併発することが多いです。瘢痕のように無毛というわけではないのですが、何度も強い刺激を与えたことによって、瘢痕とおなじように皮膚が固くなります。
    出血するほど掻きむしれば別ですが通常は問題ありませんし、昨年の手術や先日の診察で拝見した際にはそのような変化はなく通常のAGAだと思いました。ただ移植毛でも抜毛症は起こりえますので気をつけてください。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

  • Q

    Re:Re:掻くことと毛根についての関係について質問があります。

    2021.05.12

    ヨコ美クリニック
    医師 内山先生

    お忙しい中、ご回答、誠にありがとうございます。

    もちろん、植毛以前に、薄毛を気にしはじめてからは、頭皮ケアに努め、頭皮にも全般的にやさしく接しております。

    さらに教えていただきたいのですが、
    「①毛根が例えば、無くなったものは、時間の経過とともに、再生されないのですか?②毛根の有無は、目視で判断できるものなのですか?」です。

    よろしくお願い致します。

  • A

    Re:Re:Re:掻くことと毛根についての関係について質問があります。

    2021.05.14

    Jun様

    “毛根”が毛の根本なら医学的にそこは毛球といいます。
    その有無は肉眼で確認できません。ヘアの幹細胞は頭皮表面に近い毛峡部付近にあるので毛球だけがなくなっても細いヘアの再生はあり得ます。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください