投稿者:たみはさん
-
Q
抜毛症の植毛について。
2019.07.25
大学2年の女子です。
わたしは小学生の頃抜毛症が発症して、高校一年生でなんとか抜け出すことができました。
しかし、生えてくると思ってずっと待っていましたが、一向に回復せずにいます。ヘアアレンジもできない人生が嫌で、自分を変えたくて自毛植毛をしたいと思っています。
今の髪の状況は、てっぺんの分け目がだいぶ目立ち、右の耳後ろあたりもとても少ないです。密度を増やしたいのですが、これだとどのくらい植毛することになりますか?
また、植毛するために刈り取ったドナー部分の髪の毛は、生えてくるまで目立つでしょうか?気づかれずに植毛をしたいです。 -
A
Re:抜毛症の植毛について。
2019-07-26
たみは様
・治療方針は?
抜毛症には薬の効果は期待できず植毛が一番の選択肢でしたが、最近はケースによってSMPまたは植毛とSMPの併用で対応するという選択肢もあります。
・植毛を行うとして必要な株数は?
抜毛症のために薄くなった範囲が写真では正確に分かりませんが、かなり広いと想像しています。またドナー部の状態も分かりません。植え付け面積に必要な株数の算定とドナー部から十分株が採れるのかの点を確認するために御面倒でも現状を拝見させていただきたいと思います。
・植毛の方法は?
ドナー部を剃る必要はないことと、男性と違い極端に短いヘアスタイルをすることがまずないので美容院を除いて傷を指摘されないという理由で女性の方にはFUTをおすすめしています。この点については欧米のFUTとFUEの両方を行っているクリニックも同意見のようです。
一方FUEでは通常広い範囲を剃る必要があるので、周囲と同じ長さになるまで2、3年かかってしまいます。ノンシェーブFUEは剃る必要はありませんが多くの株数に対応できないこと、毛根切断のリスクが少し大きくなること、費用がかなり割高になることなどの問題も生じます。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください