投稿者:TSさん

  • Q

    抜け毛の悪化について

    2020.12.16

    お世話になります。

    抜け毛が気になりagaクリニックにいったところagaと診断され、2018年9月からデュタステリド0.5mg、ミノタブ5mgを服用していましたが、ある程度改善してきたため、医師と相談し2020年2月からフィナステリド1mgのみに変更し、2020年5月から個人輸入のフィナステリド1mgに変更しました。

    2020年9月ごろから再度抜け毛が気になり、ミノタブ5mg追加しましたが、現状生え際の量がかなり減り2018年9月よりも悪化しました。ミノタブ服用時に初期脱毛はありました。

    これはデュ

  • A

    Re:抜け毛の悪化について

    2020-12-11

    TS様

    9月に始まったミノタブによる初期脱毛なら3ヶ月も続くことはまずないので、フィナステリドへの変更を疑います。
    ただAGAの進行のために薬の効果自体が下がって見えているというシナリオも考えています。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:抜け毛の悪化について

    2020.12.11

    ご返信ありがとうございます。

    9月月初からミノタブを服用、服用後2週間で初期脱毛、12月月初で初期脱毛は落ち着きました。

    現在経過観察中でミノタブ服用後から3ヶ月ですが、このまま経過を確認し、改善しなければデュタステリドに戻したほうが良いでしょうか?
    また、デュタステリドに戻したほうが良い場合、今から何か月後に戻したほうが良いでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:抜け毛の悪化について

    2020.12.14

    TS様

    ミノキシジルの効果は4ヶ月以降に出始めますが、それを見極める3ヶ月後にデュタステリドに変更することを検討してください。
    以前送っていただいた写真だけでは、あなたの生え際がAGAであるとは鑑別しにくいので一度皮膚科専門医を受診なさってください。

    ヨコ美クリニック
    医者 内山、院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:抜け毛の悪化について

    2020.12.14

    ご返信ありがとうございます

    当方の服用経過からすると、2021年3月初旬にデュタステリドへの変更を検討するということでしょうか?
    またAGAか鑑別しにくいので皮膚科専門医への受診を推奨とのことですが、AGAクリニックでないのはその他の脱毛症の可能性が考えられるということでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:抜け毛の悪化について

    2020.12.15

    TS様

    AGAクリニックはAGAありきでAGAと診断しがちです。月々2~4万円を払って無意味な投薬治療を続けたり、メソテラピーなどエビデンスのないことに高額料金を払ってしまい後悔している方を数多く見てきました。
    効果がないのではなく、必要がない状態だから変化もない可能性も考えられます。AGAであるかどうかきちんと診断してもらうために皮膚科専門医を受診することをお勧めしました。

    医師 内山、院長 今川
    ヨコ美クリニック

  • Q

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:抜け毛の悪化について

    2020.12.16

    ありがとうございます
    一度皮膚科を受診して、本当にAGAか確認します

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください