投稿者:MMさん

  • Q

    手術について

    2002.05.21

    先生の著書を読んで植毛を考えています。
    昔から額が広くそのため髪型が整わず、風が吹いてくると乱れてしまい見た目も良くありません。広い額に植毛して、しっかりとした前髪に成りたいと思っています。
    横12センチ、縦3センチの部分に毛があれば良いなと思っています。
    そこで先生にいくつか質問いたします。
    1 1回の手術だと25%の密度だと言うことですが、見た目と、ボリュームはどうなのですか?50%の密度とはかなり違うのですか?
    2 手術に際し、精神安定剤を使用し、全身麻酔の手術の時のように意識がなくなるそうですが、

  • A

    Re:手術について

    2002-05-21

    項目ごとにお答えします。
    1.薄毛の場合1回の植毛でもそれなりに満足なさる方はもちろんいらっしゃるのですが、少し不十分だと感じられるかもしれません。
    特に20歳から30歳の方は濃い状態のイメージが強いのでそうだろうと思います。
    ドナーのヘアは太いので50%程度の密度を達成するとほとんど満足されるようですが中には3回以上希望なさる方もいらっしゃいますし、薄毛ではなく額を少し狭くしたいという方は特にそうだと思います。

    2.精神安定剤は主に静脈注射を使いますが通常の使用量の半分ですし、呼吸を弱くしたりなどの副作用は現在まで経験しておりません。
    もちろん手術中には血圧・心拍数・血中酸素飽和濃度・場合により心電計をモニターして万一に備えておりますし、最近は精神安定剤の拮抗剤(中和してさます薬)を投与すればすぐにリバースする事もできます。
    ご安心ください。
    それでも眠ってしまう事がご不安な場合にはマイルドな内服薬を利用する事もあります。

    3.鼻を高くする目的の人工軟骨(シリコンのプロテーゼ)の他にあなたのおっしゃるように自分の骨(腸骨や頭蓋骨)や軟骨(主に耳介軟骨)を使う事もあります。体の内部にうめこまれた異物は排除される事ができないのでその周りにカプセルを形成して周りの組織から隔離される事になります。
    人工毛の場合の特殊性はそれが外界にさらされているということです。
    したがって常に感染のリスクと異物反応によって排除され、皮脂がたまっていずれ抜け落ちるということになります。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください