投稿者:ジェイさん

  • Q

    怪我のハゲを目立たなくしたい

    2009.10.04

    僕は頭に5ミリx1.5センチのハゲがあります。
    学校のクラブでスポーツ刈りなので目立っていやです。
    からかう人もいるので気にして悩んでいます。
    近所の皮膚科・形成外科で縫いなおしの相談をしたら、
    あまり小さくはならないと言われました。
    先生の病院で縫いなおしてもらえばもっと小さくなりますか?
    それとも植毛の方が良いですか?
    植毛するとドナー部分も手術の傷が残ると思うのですが、
    小さいハゲの場合はどうするのですか?
    目立たない部分から一本一本取ってきて植えるんですか?
    とにかく少しでも目立たなくしたいです。

  • A

    Re:怪我のハゲを目立たなくしたい

    2009-10-05

    ご投稿ありがとうございます。
    頭の傷あとが小さい場合それを切りとって細い線の傷にするいわゆる縫縮術は多くのクリニックで行なわれています。
    それで改善できるとしたらドナーも必要ありませんしベストなのですが、しばらくしてみると手術前とあまり変わらない状態になってしまうことがよくあります。
    さらにもとの傷あとより新しい傷あとが長くなるために場合によって前よりひどくなることもありえます。
    当院では以前に縫縮をしたり、縫縮ができない大きな瘢痕のケースが多くほとんどは植毛で対処しています。

    植毛の場合おっしゃるようにドナーが必要ですが目立たない場所からドナーの頭皮を切り取って株分けをするFUTという方法と、1つ1つの毛穴をくり抜くFUEという方法がありますが一長一短があります。
    FUTでは線の傷ができる欠点はありますが顕微鏡の株分けのため毛根切断などのリスクが低いつまり株の質が良いという長所があります。
    FUEでは線の傷はできないという長所はありますが(そのかわり虫くい状の斑点状の瘢痕がのこることがありえます)場合によって良い株が得られにくいつまり毛根切断のリスクが大きいことと手術費用が高くなるという欠点があります。
    あなたのようなケースではFUEも良い適応になるように思います。

    院長 今川

  • Q

    Re:Re:怪我のハゲを目立たなくしたい

    2009.10.06

    ありがとうございました。
    一度先生に見てもらってからどっちにするか
    決めようと思いました。
    それから、もし縫うとしても、植毛するとしても、
    背が伸びると傷も伸びると聞いたので、何歳くらいで
    したら良いか教えて下さい。
    僕は現在中学生です。
    行く時は親も一緒に行ってもらいます。
    よろしくお願いします。

  • A

    Re:Re:Re:怪我のハゲを目立たなくしたい

    2009.10.06

    お会いするのを楽しみにしております。
    あまり年齢が低いとヘアの悩みが実感としてないと思いますし、そのような状態の場合の施術はおすすめできません。
    やはり手術をうけて悩みを解消したいというモチベーションをもつことが大切だと思います。
    つまり手術へはだれでも恐怖感を持つものですが、それを克服しようとする意志がないと手術自体がトラウマになってしまいます(実際には痛みなどもそれほどでもありません。ご心配ないのですが。)。
    7、8才以降は学校の交友関係を通してヘアの悩みが深刻になってくることも多くそうなると手術を行なうべき時期かもしれません。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください