投稿者:スマイルさん
-
Q
度々、細かいことで申し訳ありません。
2007.12.26
度々、細かいことで申し訳ありません。余分な頭皮は取り除かないとの事ですが、「余分な頭皮を取り除く≠各々のFU間の皮膚(hairless skin)を取り除く(FUTの定義の1つ?)」ということでしょうか?
というのは、あるクリニックのサイト(先程メールいたしました)に、余分な頭皮を取り除いたFUの方が、?植毛部位が凹凸(傷跡)にならない ?毛向きも整えやすい というような事が書かれてありました。
このクリニックはおそらく顕微鏡を使っておらず、FUTというより単一植毛だと思うのです -
A
Re:度々、細かいことで申し訳ありません。
2007-12-26
送っていただいたHPでおっしゃっていた意味がやっとわかりました。
FUT以前はマイクロ・ミニ植毛が行われていましたがマイクログラフト、ミニグラフトとはFUに関係のない株のサイズの分類です。
具体的にはマイクログラフトは1本~2本のサイズの株、ミニグラフトは3本以上のサイズの株をいいます。
たとえばマイクログラフトは1本毛のFUが2コ入っていても(これは2FU株です)2本毛のFUが1コ入っていてもいいわけです。
3本サイズのミニグラフトは2本毛と1本毛の2FU株でも1つの3本毛のFU株でもいいわけです。
マイクロ・ミニグラフトは今でいう2FU株が多いのでFUの間の頭皮(hairless skin)があるということになります。
単一植毛は現在行われているFUTと同じ概念をいち早く提唱しました。
彼らのバンドルヘアとFUは同じ意味です。
単一植毛法/FUTとマイクロ・ミニ植毛法との比較をFU株と2FU株の比較に置き換えたらわかりやすいでしょう。
マイクロ・ミニ植毛法はFUの概念が定着した現在ではオートメーションによる方法やオールドファッションのクリニック以外行われていません。
単一植毛のHPは以前の方法と比較して自分達の優位をPRしているわけで少々“お寒い”感じがします。
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください