投稿者:ダイナミック浜崎さん

  • Q

    塗りミノのかゆみや薬の隔日について

    2020.09.19

    最近ミノタブ5mgから塗りミノ(カークランド)に変えたのですが、どうも塗布部分のかゆみが気になります。風呂の5時間ほど前に1日1回1mlしか塗っていませんが、それでも中々不快感があります。シャンプーしたあともかゆいです。
    そこで質問なのですが、

    ①塗りミノのかゆみは続けていくうちに頭皮が慣れて(?)いってかゆみが無くなるものなのでしょうか?正直ずっと痒みが続くのであれば塗りミノを続けるのはキツイです。

    ②本来1日2回の塗りミノを1日1回1mlにしてるくらいならミノタブ5mgを毎日飲んだほうが効果は高い

  • A

    Re:塗りミノのかゆみや薬の隔日について

    2020-09-21

    ダイナミック浜崎様

    ①ミノキシジル外用薬のカブレによるカユミはミノキシジル自体ではなくそれを溶かす基剤のアルコールのせいですが、おそらく使い続けて症状が良くなることはないと思います。どうしても使用を御希望なら液体ではなくフォームタイプに変更すべきです。ただそれでも症状が改善しないことはありえます。
    ②内服薬は皮膚からではなく消化器から吸収されるので5㎎の半分の2.5㎎でも効果はより高いはずです。さらに半分にした1.25㎎でもそうかもしれません。
    ③隔日でも効果は0ではありませんが、十分かは分かりません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください