投稿者:マシュマロさん

  • Q

    加齢による髪の変化について

    2022.06.27

    加齢に伴う髪の変化について質問させてください。

    加齢に伴って誰しも髪が細くなったり、密度が減ったりすることは当然のことかと思いますが、一般的にそれは何歳ごろから始まるものなのでしょうか?

    私自身、今年30歳になる男性で、家系的には母方・父方共に薄毛の者はいません。父、祖父、叔父などでも若い頃から薄毛になっている者は皆無で、60代以降に徐々に薄くなってきたかな?と言う程度です、
    私自身幼い頃から毛量も多く髪も太いです。

    現在でも昔から大きく変わってはいないのですが、最近生え際の髪の密度が本当に若干減っ

    加齢による髪の変化について 加齢による髪の変化について
  • A

    Re:加齢による髪の変化について

    2022-06-28

    マシュマロ様

    本来の加齢ということでは老人性疎毛あるいは老人性脱毛症と呼ばれる状態があって、それは50才代後半から60才以上におこり、ドナー部も含めびまん性の細毛化や脱毛がおこる生理現象です。AGAも加齢によって頻度が高くなるので、加齢に伴うといってもいいかもしれませんが、30才代なら老人性疎毛とはいえませんし、AGAのごく初期か栄養状態やストレスなどによる原因が考えられます。ちなみに写真は問題ない状態のように見えます。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください