投稿者:K.Oさん

  • Q

    前頭部育毛に関して

    2005.01.26

    今川先生こんにちわ、いつも掲示板で色々勉強させてもらってます。
    質問があるのですが今スタンダードの育毛法は一般的に
    ミノキシジル5%、プロペチア1Mg、ニゾーラルシャンプーが
    有名ですが、前頭部の薄毛の方にはあと一歩上記の方法では、
    物足りない方も多いかと思います。
    例えばそれプラスαでFDAが認証がなくてあくまで医者の間で耳にしたことがある育毛法はございませんか。
    例えばザンドロックス15%+レチンAを塗るとか、
    スピロノラクトンORフルタミドなど塗ってミノキシジルを塗る等々
    育毛はおくが深すぎて迷

  • A

    Re:前頭部育毛に関して

    2005-01-26

    ご投稿ありがとうございます。
    サンドロックスはコメカミやヘアライン用に使うのはいいかもしれませんが、10%以上の濃いミノキシジルが5%よりどの程度有効かはわかりません。
    スピロノラクトンは血中男性ホルモンのレベルを下げることが判明しているのでニキビの治療としても日本でも使われています。ただこれが血中カリウムを上昇させ特に高年齢の方の心不全のリスクを大きくするという報告があります。高カリウム血症と腎機能低下という大きいリスクと薄毛を改善できるメリットをはかりにかけると割りにあわないだろうとも言われています。
    副作用がほとんどなければ経済的損だけなので試す価値があるとも考えられますが正直大穴のあたり馬券を買うように確率は大きくないと思います。
    そろそろアメリカでもFDAがデュタステライドの治験を終了すると思われます。プロペチアより強い効果があるのかを知りたいと思います。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください