投稿者:pokoさん
-
Q
内用の経緯と今後の治療について
2020.04.25
もうすぐ30歳になるのですが、26歳時から3年と少し、予防的な目的で、自己判断のもとフィンペシア1mgとミノキシジルタブレット10mgを毎日服用してきています。
(ミノキシジル10mgを常用することについてはお考えがあるかと思いますが、現状からしてミノキシジルの服用量を減らすことには抵抗があります。)
同様のケースは他の方の質問にもありましたが、服用して2年ほどは3~4ヶ月ごとに脱毛期のようなものを繰り返しながら毛量を保っていました。
脱毛期になると明確に抜け毛が増え、つむじの密度が明らかに減り、1~2ヶ月ほどで元の状態に戻っていました。
しかしここ1年ほどは明確な脱毛期がなく、じわじわと毛量が減っているように感じます。
薬の効果が減ったのかと思いフィナステリドをデュタステリドに変更しようと思っているのですが、どのような方法が最も毛量をキープできるのか判断がつきません。
もし何かお考えがあればお聞かせ願いたいと思います。
よろしくお願いいたします。 -
A
Re:内用の経緯と今後の治療について
2020-04-28
poko様
状態が正確に把握できなければ適切な方針をたてることが出来ないので、自己判断ではなくきちんと皮膚科専門医の受診を受けることをおすすめします。予防目的で薬物を服用することに強く反対します。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください