投稿者:sakumaさん

  • Q

    全体的にスカスカな脱毛について

    2015.09.04

    初めまして。全体的なスカスカな薄毛に悩むsakumaともうします。

    AGAは頭頂部+M字の薄毛で側頭部や後頭部は薄くならないと、どこかで見ました。

    そこで質問ですが、生え際中央からの後退+全体的な薄毛はAGAではないのでしょうか?

    M字でもなければ、頭頂部が特に薄いと言うわけではありません。なので私は2型ではないのではないかと思っています。

    1型5αリダクターゼは頭皮全体に存在しているのでそれが原因で全体的にスカスカになるのでしょうか?

    1型5αリダクターゼ対策としてデュタステリドを服用していま

  • A

    Re:全体的にスカスカな脱毛について

    2015-09-04

    sakuma様

    AGAつまり男性型脱毛症とは、思春期以降に始まる遺伝性の強い状態で、前頭部and/or頭頂部のヘアが細くなるが、側頭部や後頭部のヘアはそのままという特徴があります。
    あなたの状態はAGAとは別のタイプの薄毛かもしれません。
    具体的にはびまん性脱毛症ということになりますが、①限局型のびまん性脱毛症つまりよく見るとAGAと同じ範囲のヘアの密度が下がるが他の所はそのままで男女ともに起こるタイプ。
    もう一つは②全頭型のびまん性の脱毛症、つまり全体に均一に密度が下がるタイプで女性に多いタイプです。
    ①ならデュタステリドも有効ですが②だとするとデュタステリドよりむしろミノキシジルをおすすめします。
    PRPやレーザー治療も考慮すべき状態かもしれません。
    まずは専門医を受診して正しい診断をうけることです。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください