投稿者:Hさん

  • Q

    休止期の毛について

    2008.02.06

    3月オペ予定のHです。
    いつも、お世話になっています。

    昨年の11月ごろに診て頂いたあとも、次第に髪のほうも濃くなり、かなり満足できる状態になりました。
    先生に診ていただく前には、こんな風になれるとは、想像していませんでした。ありがとうございます。

    さて、質問なのですが、休止期の毛は、植込みの時に確認できるのでしょうか?
    休止期の毛は、全体の1割ぐらいあると言うことなので、確認できないとなると、休止期の毛を傷つけてしまう可能性がないかと心配になりました。

    また、先生のところで販売しているシャンプー

  • A

    Re:休止期の毛について

    2008-02-06

    H様

    “休止期のヘアが目に見えないというのは一種の神話だ”とFUTの父といわれるLimmer博士は論文に書いています。
    彼によると拡大鏡でよく見るとほとんどの休止期のヘアは確認できるとのことです。
    とはいっても絶対そうだとも言い切れません。
    見逃すリスクはありそうです。
    ただ私の経験では1本毛だと思って植えつけたら2本毛だったというケースがけっこうありました。
    休止期のヘアの多くは拡大鏡下で(植毛の手術の時にはそれを使います)確認でき、また2本毛、3本毛の中にまぎれています。
    理屈でいえば1本毛が休止期になり、それが目に見えないのならあなたの心配もその通りなのですがあまりその本数は多くないと思います。

    それから2%のケトコナゾールのシャンプーは100ccの容器に入っており申し訳ありませんが今のところそれ以上のサイズでの販売の予定はありません。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください