投稿者:スマイルさん

  • Q

    以前ネットで、貴院で手術され、満足されたという方の書き込みで

    2009.12.22

    先日は、カウンセリングありがとうございました。まずは薬で経過を見たいと思います。

    以前ネットで、貴院で手術され、満足されたという方の書き込みで、
     ?植毛回数が増えるごとに、1回の植毛本数を減らしていく
     ?1株2本、3本毛を、1株1本に細かくしてスリットを小さくして植える
    などの対策を講じて頂いたという書き込みがありました。(おそらく頭頂部)

    そこで、

    (1)実際貴院でこういった対策が行われている場合、この?と?は、次のA.B.のどちらを考慮した措置になるのでしょうか?
      A.複数回手術による瘢

  • A

    Re:以前ネットで、貴院で手術され、満足されたという方の書き込みで

    2007-12-22

    ご投稿ありがとうございます。
    (1)のご質問ですが
    ①について・・・書きこみの内容に少々誤解というか、解釈の違いがあったのだと思います。
    密度がとても高くなって植えることのできるスペースが少ない場合は本数を減らすことはありえますが、通常は“回数が増えるごとに本数を減らしていく”ではなく“回数が増えるごとに採れる本数が少なくなる”といった方が正確です。
    ワンスカーで同じ面積のドナーを採ると前回の密度より15%程度下がってしまうため本数も15%程度は少なくなります。
    もともとの本数が少ないとその分面積を増やせばよいのですが初回が目いっぱいだとどうしても採れる本数が減ってしまいます。
    意識して本数を減らすことはありません。
    ②について・・・基本的にFUごとに株分けし植えつけますが1本毛、2本毛、3本毛の比率は個人個人で異なります。
    1本毛の比率が少ない場合、2本毛、3本毛を1本にして1本毛をつくることはありますがそれはたとえばヘアライン先端やコメカミには1本毛を使用しますがそれが足りないとか特別なケースだけです。
    逆に1本毛が必要以上に多くとれた場合それを2株まとめて1つのスリットに2本毛として植えつける場合もあります。
    つまりA、Bのための措置ではありません。
    (2)のご質問ですが
    (1)②で述べたように基本的に毛包単位(FU)ごとに株分けするのが一番だと思います。
    さらに細かく株分けすることは特殊なケースだけです。
    (3)以上の理由でそれはないと思います。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください