投稿者:ガオさん

  • Q

    ミノタブの服用について

    2021.06.07

    質問失礼いたします。
    一昨年より前頭部生え際の後退が気になりはじめ、昨年よりフィナステリド内服薬とミノキシジル外用薬を使用しています。しかしこの度頭頂部の薄毛も気になり始めたため、ミノタブの服用を考えはじめました。
    ミノタブは一度服用を始めて髪が生えてきても、服用を止めてしまうと元の状態に戻ると聞きました。ここで質問ですが、抜け毛を抑えるフィナステリドを服用し続けていても、ミノタブの服用をとめると元に戻ってしまうのでしょうか。
    その場合、ミノタブの服用を始めたら先々までずっと服用を続ける必要があるのでしょ

  • A

    Re:ミノタブの服用について

    2021-05-21

    ガオ様

    1:どんな薬物でも止めると、元の状態に戻ります。ミノキシジルタブレットも例外ではありません。AGAの進行を外用薬で防げないのでしたら、内服薬への変更も仕方がないと思います。私ならミノタブ2.5mgから始め、循環器系の副作用がないことを確認して、1・2か月後にさらに効果を期待すれば5mgに増量します。
    2:フィナステリドとミノキシジルの作用のメカニズムと効果の程度は個々違います。仮に今の状態がミノタブの影響としたらその服用を止めると、その分の効果は失われてしまいます。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

  • Q

    Re:Re:ミノタブの服用について

    2021.05.27

    ご回答頂きありがとうございます。

    ミノキシジル外用薬はこれまで頭頂部には使用しておりませんでした(前頭部生え際のみの使用)ので、副作用の観点から内服薬ではなくまずは外用薬の頭頂部への使用で様子をみて、効果がなければ内服薬の使用を検討しようかとも思いましたが、それではあまり効果は期待できないでしょうか。手遅れになってしまうのも嫌なので、もう内服薬を使用するか迷っております。

    また話が変わりますが、コロナウイルスの後遺症である脱毛とAGAは関わりがあるのでしょうか。

    お忙しい中申し訳ありません。お手すきの際にご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • A

    Re:Re:Re:ミノタブの服用について

    2021.05.28

    ガオ様

    頭頂部は前頭部より薬の効果が大きいので、外用薬も期待できると思います。その結果を見てから、内服薬への変更を検討されてはいかがですか。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

  • Q

    Re:Re:Re:Re:ミノタブの服用について

    2021.06.04

    "内山先生、ご回答ありがとうございます。
    ひとまず外用薬で様子をみてみたいと思います。
    お忙しい中ご丁寧にありがとうございました。
    また様子次第で、予約が取れれば直接お伺いしたく考えております。よろしくお願い致します。"

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:ミノタブの服用について

    2021.06.07

    ガオ様

    ご来院お待ちしています。

    ヨコ美クリニック
    医師 内山

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください