投稿者:Aさん

  • Q

    ミノタブについて

    2022.09.13

    こんにちは。
    現在、私はデュタステリドと塗るミノキシジルを使用しております。
    デュタステリドを服用してから抜け毛は減った実感はあるのですが塗るミノキシジルはいまいち効果を実感できないのと痒みやベタつきが気になってしまいます。そこで飲むミノキシジルに移行しようと思い某植毛クリニックを相談したところ2.5mgから始めてみてはとのアドバイスを頂きました。私の感覚の話にはなってしまうのですが5mgを服用している方が多い様に感じられます。2.5mgもしくは5mgどちらから服用を始めようか悩んでおります。先生の意見も

  • A

    Re:ミノタブについて

    2022-07-26

    A様

    ヘアへのミノタブの適量は5mg/日程度だと思いますが、初回からその量を服用すると時に胸苦しさや動機など循環器系の症状を訴える方がいらっしゃいます。そのため2.5mg/日から始めて1、2カ月間服用し問題なければ5mg/日に増量するようにお話ししています。そのようになさったらいかがですか。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:ミノタブについて

    2022.07.28

    ご回答有難う御座います。
    2.5mgから始めてみようと思います。
    またミノタブの副作用で初期脱毛があると思うのですが必ず起こり目に見えてスカスカになってしまうのでしょうか?
    また初期脱毛はどのくらいの期間続くものなのでしょうか?
    返信して頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • A

    Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.07.29

    A様

    服用している方全員が経験するわけではありませんが、初期脱毛は使用開始後1カ月程度に起こることが多く1~3カ月続くとされていますが多くは1カ月以内で落ち着く一時的な脱毛です。1日の抜け毛が200~300本増えることが多いとされていて続く期間にもよりますが、目に見えてスカスカになるまで進むことは多くないと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.08.01

    ご回答有難う御座います。
    最後に薬の飲み方について質問したいのですが現在私は就寝前にデュタステリドを服用しております。ミノタブを服用するにあたってデュタステリドと一緒の時間に服用しても良いのか。または時間をずらして服用した方が良いのか。朝、昼、晩、食前、食後どのタイミングが薬を効率良く吸収出来るのかを教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.08.02

    A様

    デュタステリドとミノタブを一緒に服用しても問題ありません。服用の時間は特に指定されていませんが、毎日同じ時間の方が良いと思います。私は朝食後の服用をおすすめしています。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.08.05

    ご回答有難う御座います。
    数日間2.5mgを服用してみたのですがこれといった副作用が出ていないので様子を見ながら継続してみようと思います。
    ふと疑問に思ったのですが塗りミノは5%を使用しておりました。ミノタブに移行してから2.5mgを服用しているのですがその場合、塗りミノとミノタブではどちらの方が効果的なのでしょうか?やはり2.5mgでは塗りミノの5%に劣ってしまうのでしょうか?痒みやベタつきが気になってミノタブに移行したいのですが効果が薄くなるようでしたら嫌だなと思い質問させて頂きます。返信宜しくお願い致します。

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.08.06

    A様

    皮膚から吸収される5%外用よりも2.5mgの内服の方がはるかに効果が高いはずです。安心してミノタブに変更なさってください。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.09.12

    コメント失礼致します。
    以前は回答して頂き有難う御座いました。
    ミノタブ2.5mgを服用してもうすぐ2ヶ月になります。
    特に気になる副作用等はなく服用を続けております。
    以前、先生がヘアに対する適量は5mgとおっしゃっていて、1、2ヶ月間、副作用がなければ5mgに変更してみてはとの事でしたが、このタイミングで5mgに移行するべきでしょうか?5mgにしてみて副作用が出るのが怖いのと2.5mgと5mgではやはり効果の差は変わってくるのでしょうか?お忙しいと思いますが返信して頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:ミノタブについて

    2022.09.13

    A様

    “ヘアへの適量は5mg以下”が適切な表現でした。2.5mgは外用薬より期待できますが、ミノキシジルの効果の発現は4ヶ月以降とされています。抜け毛がいっこうに減らないなどなら別ですが、まずは4ヶ月プラス2ヶ月で6ヶ月試されたらいかがですか?2.5mgの効果を判定してから増量を考えても遅くないと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください