投稿者:バインさん

  • Q

    ミノキシジルタブレット服用における副作用のフォローについて

    2020.05.01

    私は現在デュタステリドの内服とミノキシジル5~15%溶液の塗布をはじめて3年程になります。最初の半年までは抜け毛減った実感があったのですが徐々に抜け毛が増え続けてしまっています。そこで考えるのがミノタブの服用になるのですが、これは結構怖い薬であると承知しております。
    例えば1.25mgくらいの低量を試してみたいと思うのですが、同時に循環器内科で副作用のフォローができれば少しは安心できるのですが、その場合の検査項目としては血圧、血液検査(心不全マーカー含む)、心電図、エコー、尿検査の他にこれをやったらよい、

  • A

    Re:ミノキシジルタブレット服用における副作用のフォローについて

    2020-04-28

    バイン様

    ミノキシジルタブレットは降圧剤でその説明書には服用開始時には0.2㎎/kg(体重50㎏の方では10㎎/日)で、効果を得るための量は12.5~50㎎/日で最大でも50㎎以下が望ましいと書かれています。ヘアへの適量は5㎎/日以下だと思いますし、これは高血圧の方への最大量の10分の1にあたります。2.5~5㎎/日では危険性の大きい量だとは思いません。派手な広告のAGAクリニックでは数十万人の方にそれを処方しているようですが、これによる死亡例など重篤な合併症は耳にしません。
    したがって私はあなたが通院できるクリニックでの検査で十分ではないかと考えます。当院にも循環器の症状を訴える方の問い合わせがあって専門医に紹介して診察をおすすめしましたが心電図検査を含め全員異常なしとのことでした。この薬に対して過敏な方もいらっしゃると思いますが、おっしゃるような怖い薬だとは思いません。どうしても気になるとしたら薄毛という美容的な悩みのために命をはる必要はありませんし、使用を検討する必要はないと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:ミノキシジルタブレット服用における副作用のフォローについて

    2020.04.29

    お返事ありがとうございます。やはり最低量が2.5mgという認識でそれ以下の容量での効果はわからない、あるいは不十分だろうということなのでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:ミノキシジルタブレット服用における副作用のフォローについて

    2020.05.01

    バイン様

    おそらく1.25㎎/日でも外用より効果は高いと思いますが、その量を処方したことがあまりないので正直分かりません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください