投稿者:ディーもんさん
-
Q
ミノキシジルの使用について
2019.07.26
薄毛に悩んでいます。頭頂部の分け目の範囲と頭頂部から後頭部にかけて、全体的に髪が薄くなって来ています。これまで育毛剤を1年半ほど使用しましたが効果がありませんでした。また、軽度の皮脂性皮膚炎とも皮膚科で診断されました。皮膚炎が治ってからミノキシジルの外用薬を使用したいにのですが、リアップジェンヌの1%が良いのか、美容整形外科で処方される2%が良いのか迷っています。濃度が高いと効果が期待できるのでしょうか。皮膚が弱いのでしょうか副作用も心配です。よろしくお願いします。
-
A
Re:ミノキシジルの使用について
2019-07-27
ディーもん様
女性にも男性と同じ5%をおすすめします。
以前欧米では男性は5%、女性は2%が標準になっていましたが、そのころから女性にも男性用の5%(フォームタイプの方が油っぽくなくてカブレが少ないのでおすすめです)を処方してきました。
女性が男性よりミノキシジルが効きやすいということもないようですが、5%だと頭髪以外のムダ毛も濃くなることを心配したのかもしれません。私は1%で濃くなった方に会ったことはほとんどありません。
2%より5%の方が効果も高いのは確かですが、5%より濃い製品が5%より効くというエビデンスもないので5%以上はおすすめしません。
日本の医師は女性に5%を使うことをすすめていませんが、欧米の植毛医では女性にも5%の処方は盛んに行われ、またアメリカのFDAも数年前からを承認していると聞いています。
P.S
万一ミノキシジル外用薬でカブレをおこしたらごく低量のミノキシジルタブレットの服用をおすすめします。
ヨコ美クリニック
院長 今川
気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください