投稿者:髪の毛さん

  • Q

    ミノキシジルについて

    2020.08.08

    ミノキシジルの塗布剤において、薄くなっていない範囲への塗布は今後の薄毛予防として有効なのでしょうか?塗布を開始して一年以上たちますが、時折、気にならない場所に塗布をはじめていますと、かえってその場所が薄くなっているときがあったので、今はデュタステリド内服とミノタブ5ミリで塗布はしておりません。塗布剤は自分は多少なりとも効果はあったのですが、今後は塗る分においては良質な育毛剤を探してそちらに切り替えようと思っているのですが、いわゆる現状維持の意味合いではミノキシジル塗布は髪全体に塗っておくことは有効なのでし

  • A

    Re:ミノキシジルについて

    2020-08-10

    髪の毛様

    ミノキシジル内服の方が効果は強いはずですが、外用だとその範囲だけの産毛が少し太くなるので効いたと感じたのかもしれません。ただ生え際では抜け毛を減らす以上のことは稀で、ミノキシジルの最初の商品であるアメリカのロゲインのパッケージには以前ツムジのイラストが描かれていました。日本ではツムジと生え際に対する効果の差について触れていないようです。今後の維持と将来の予防とは意味が違いますが、今後の維持が可能なら内服より外用を勧めますが、欠点としては頭部全体に塗布となれば費用がかかる点です。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください