投稿者:usさん

  • Q

    プロペチアについて

    2004.01.24

    今川先生に質問です。
    現在私はプロペチア(1mg)を飲んでいます。最近フィンカーという薬を知り(5mgを割って1mgにして飲む)、コスト的な面で変えようと思っていましたが、ある掲示板でフィンカーの危険性?についてこう書かれていました。
    こんなことはありえますか?
    まだ小学生前の子供がいるので心配になり投稿させていただきました。お忙しいところ申し訳ありませんがご回答おねがいします。

     『どちらのお薬も同じ物ですが、プロペシアは発毛剤として製品化されたお薬です。フィンカーは前立腺のお薬です。もし、ご使用にな

  • A

    Re:プロペチアについて

    2004-01-24

    ご投稿ありがとうございます。
    まず2つの事実を確認しておきます。
    1.プロペチアはフィナステライド1mgで男性型脱毛症の治療薬です。フィンカーはフィナステライド5mgで前立腺肥大症の薬です。
    内容は全く同じですが1錠あたりの量が違います。
    2.プロペチアもフィンカーも現時点で日本では正式に認可されておりません。(今年中に認可されるといううわさは耳にしております)

    だれでも純正の方が安心だとわかっていますが、費用のことを考えて内容がほぼ同じなら割安の製品を使いたいという誘惑にかられます。物価の安い国々ではなおさらそれは切実な問題でしょう。
    反面、薬は健康に直接関係するものですから神経質にならざるをえないのも事実です。

    ・フィンカーを4~5分割して飲んだケースにトラブルがあったのかを質問しても多くの国の植毛医達から”No”という答えが返ってきました。
    ・飛び散るリスクがあるかという理屈は分かりますが実際どれくらいかは分かりません。多分ものすごくわずかなものだと思います。あなたの場合はともかく、独身の男性の場合心配ないとも言えます。
    ・そのようなわずかなリスクを云々するならわが国でまだ正式に認可されていないプロペチア自体が安全という前提も検討しなくてはならないことになります。
    屁理屈を言えばアメリカ人向けに開発され、安全とされていても日本人にもそうだと断定する保証はありません。その為に日本の厚生労働省が再チェックしている訳ですから。
    ・要するにプロペチアもフィンカーも100%安全ではなく、個人のリスクは基本的に未承認の薬を使用するときには存在するということです。

    自分の処方する薬が安全でそうでないものは危ないという場合ビジネス(金儲け)の論理が働いていないか自問すべきです。
    なんだかフィンカーの肩を持っているような回答になりましたが、当院でももちろんフィンカーは取り扱っておりません。

    院長 今川







    Re: プロペチアについて ズガシカオ
    フィンカーとはつまりcipla社によるジェネリック商品の事ですが
    純正ですとプロスカーにあたり、プロペシアの場合フィンペシアがそれに該当します。現在プロペシアを服用との事ですが、プロスカーやフィンカーに鞍替え?する必要性はありますか?
    答えはのNOです。5mgの錠剤を5分割の1mgにするか?現実には4分割にするのがせいぜいでしょうから1、25mgにするのだと思いますが、当然の事ながらピルケースやピルカッターが必要です。分割した錠剤はコーティングが割れ錠剤が触れてしまいます。これに安全性があると素直に思いますか?女性が触れる事も危険とされているものです。特にお子さんがあやまって舐めてしまうケースも考えられます。何度も言うようで申し訳ありませんが、錠剤をカットしてお飲みになられる行為は絶対お止めください。フィンカー、プロスカーの5mgの飲用もお止めください。FDAが認可したダイエット薬『エフェドリン』にもこの度、死者が相次ぎ販売を取り止めるように命令が下りました。今はノンエフェドリンという薬でバイオテック社が出しておりますが、FDA が認可したというのでも安全でない薬は世の中に数多く存在します。それでもよいという方は5mgでも10mgでもどうぞ、としかお伝えできません。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください