投稿者:slackさん

  • Q

    プロペシアの長期服用について

    2013.11.06

    今川先生、はじめまして
    何年も前からこちらの掲示板で質問にご回答くださって、非常に頭の下がる思いです

    プロペシアについて、1点質問があります

    過去ログで、先生のご回答から、プロペシアは現状維持を目的とすると非常に有効であると学びました
    また、プロペシアの耐性についても証明されていないとありました

    しかし、画像の資料をご覧いただきたいのですが、
    1年目で回復のピークに達し、2年目以降はゆるやかに毛髪量が落ちていくようです

    万有製薬のプロペシア公式サイトでは、3年目まで髪が増え続け、3年目以降は髪が維

    プロペシアの長期服用について
  • A

    Re:プロペシアの長期服用について

    2013-11-06

    slack様

    ありがとうございます。
    AGAは進行性で年とともにヘア数が減っていきますが、
    プラセボ群のカーブを0の基準(点線のレベル)に置き換えると緑のラインのカーブは上昇し続けます。
    つまりその差は開く一方だと説明されているわけです。
    薬を服用している方は始めたときの状態をイメージし続けますが、
    実際には薄くなっていくわけで、薬を中止した時点で増えたヘアが一挙に失われると服用前よりずっと薄くなります。
    開始時期が±0で5年後に中止すると-250の状態になるわけです。
    浦島太郎が玉手箱を開けるのと同じ現象でしょう。
    わかりにくい説明で申し訳ありませんが、私のこの理解に誤りであるとすればその是正もやぶさかではありません。


    これはフィナステリドについてのコメントです。プロペシアの販売元のMSD(以前の万有製薬)の肩をもって答えているわけではありません。
    むしろ日本のプロペシアは長期間服用するにはとても負担が大きい高価格商品ですし、私はその価格設定にはとても批判的です。
    私も認可まもない時期に国際学会を主催した際MSDから便宜を受けたことがありましたが、大学も含めてヘア関係の医師は概して金銭的誘惑にとても弱いようで、”プロペシアよいしょ”の御用医師には今でも色々と利益供与があるようです。
    MSDもテレビを使った広告宣伝費や利益供与にもうけをつぎこむのではなく、服用される方のため国際基準の価格設定に努力すべきです。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください