投稿者:ナツさん

  • Q

    プロスカーなど

    2015.06.23

    何度も失礼します。

    薬物の内服は長期的にみると、体や男性機能への影響や、耐性がつく事、避妊の必要など、不安要素があると思います。

    私は、プロスカーを内服し始めて1年経ち、効果は確かに実感しておりますが、このまま継続するべきか迷いが生じております。

    以前、カウンセリングにて相談させていただいた際には、
    「プロスカーは続け、ミノタブは、今後、薄毛が進行した際に備えておく。あまり急ぎすぎないように」
    というお考えをご提示していただけたと記憶しております。

    今の私の考えは、
    「1年前の植毛の結果に満足し、

  • A

    Re:プロスカーなど

    2015-06-25

    ナツ様

    AGAの進行がとてもゆっくりで抜毛もほとんど気にならない場合には薬物の内服は面倒に思うでしょう。
    また副作用のリスクが恐ければ躊躇してしまいます。
    私の場合はもともとソリコミの深かったのとヘアラインが高く植毛以降あまりAGA進行の実感がなかったこと、年齢的にもフィナステリドのリスクをとるのがいやだったなどの理由で服用を考えなかったわけですが、植毛に満足してしばらくしてAGAのために既存毛が薄くなった方を大勢見てきました。

    あなたの場合には、もともとはミノキシジルタブレットは血圧降下剤ということもあって現状維持の服用はおすすめしませんでした。
    薬を全く使用しないで植毛を続ける選択肢ももちろんありますが、植毛ではAGAの進行を止められないことの他に、植毛で採取できる総株数が6000だとして、万が一将来とても広い薄毛になる場合には全部の薄毛部分を十分な濃さにできないということが薬の併用をすすめたもう1つの理由です。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください