投稿者:くつしたさん

  • Q

    フィナステリド長期服用について

    2021.04.02

    フィナステリド長期服用に関して先生のご見解をお聞かせいただきたいと思います
    下記のデータは5年間プロペシアを投与した際の状態の移り変わりだと思うのですが、大体数年後にピークがきて徐々に効果は薄れ、薄毛が進行していくということがわかります。
    下り幅はかなり軽度に推移しており(特に薄毛初期段階で服用した場合)、10年以上服用したとしても服用を始めた当初以上はキープ出来るのではないかと推察します

    しかし、この掲示板の過去投稿を見ていると、「服用しているのに薄毛が進行した」という旨や、先生の過去回答におかれても

    フィナステリド長期服用について フィナステリド長期服用について
  • A

    Re:フィナステリド長期服用について

    2021-04-03

    くつした様

    以前にプロペシアのアメリカの製造元が、作った別のデータを添付します。
    これによると5年後も基本線よりまだ上にありますが、あなたが添付したカーブよりは下がって見えます。この数字にしてもメーカーは自社製品に好意的なはずですし、あなたが添付したデータが公正な態度で作られたかもわかりません。
    「利益相反」という言葉をご存じだと思いますが、多くの医師はメーカーから利益供与を受けていてデータにバイアスがかかります。某医師などは日本人はプロペシアの効果が他の人種より高いとまで発表したことを記憶しています。
    日本以外で0.2㎎のプロペシアが販売されている事実も存じません。フィナステリドがメーカーの御用医師がいうように効くとしたら植毛医は失業したかもしれません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください