投稿者:F Sさん

  • Q

    フィナステリドの購入について

    2023.05.11

    いつも楽しみに拝見させていただいてます。
    質問
    ①約2年くらいフィンペシア1mgを使用中ですが、薄毛が進行している感じなので国内産のフィナステリド(サ◯イ)1mgにしようかと検討中ですが個人輸入の薬は効果がわかりづらいと思いませんか?ネットでは、自己責任で手は出さない方が‥とありますがどうお考えでしょうか?
    ②某クリニックでフィナステリド1.3mgがお安い価格で販売されているのですが、1mg→1.3mgに濃度上げても体への影響は少ないとお考えですか?
    ③フィナステリドを①、②どちらかに検討中ですが先生なら

  • A

    Re:フィナステリドの購入について

    2023-05-13

    FS様
    ①個人輸入の薬は効果が分かりづらいとは思いません。個人輸入でも処方でも主成分が同じ薬なら効果もほぼ同じはずです。そのネットの書き込みが消費者によるものならともかく、そう主張して得をする医師によるものなら説得力がないと思います。
    ②フィナステリドの適量は1mg/日ですが、どんな薬でも適量があり効果がないからといってそれを超える量を服用するのは反対です。1.3mgが1mgよりどれぐらい効果が高いのかエビデンスがはっきりしませんが、仮に効果が高いとして、副作用のリスクがどれぐらい大きくなるのかも検証されるべきでしょう。
    ちなみに前立腺肥大の薬プロスカー(フィナステリド5mg錠)を4分割すると1かけらが1.25mgになりますが、プロスカーとプロペシアの費用はほぼ同じなので4分の1の費用になる欧米ではそのような使用法が盛んに行われています。それではAGAクリニックは儲けられないので1.3mgをオリジナルの薬として高い費用で処方しているに違いありません。
    ③私なら増量よりもデュタステリドへの変更やミノキシジルの併用をおすすめします。アメリカはデュタステリドやミノタブが頭髪治療用に認証されていないのでそれらが処方しにくく、やむをえずフィナの増量をすすめる医師もいると聞いています。
    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください