投稿者:カイさん

  • Q

    フィナステリドの復帰を検討しています

    2022.02.25

    いつも拝見させていただいてます。

    私は20代前半で、現在、塗り薬のミノキシジルをM字部分に使用しています。しかしあまり効果を実感できません。

    使用を始めたのは去年の2月下旬からで11月あたりまでは少しずつ毛が生えてきたのですが、それ以降あまり変化がないようです。

    また成人型の可能性を以前指摘していただいたので、10、11月あたりからフィナステリドの服用を止めています。

    最近は風呂場でシャンプーなどをした際、細い毛が20本前後手に絡まっている状況です。(太い毛はカウントしてません)

    ちなみに叔父、

  • A

    Re:フィナステリドの復帰を検討しています

    2022-02-05

    カイ様

    前頭部へのミノキシジル外用薬の使用は抜け毛を減らす以上の効果はあまり期待できないと思います。フィナステリドを中止して2ヶ月以上経っているとしたらその効果はなくなっているはずです。抜け毛が多い以上の肉眼的な薄毛の進行を認めないとしたらもうしばらく薬なしで経過を御覧になっても良いかもしれません。ちなみに抜け毛が手に絡まっているとのことですが、どれくらいの本数が排水口に溜まるのかを知りたいと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:フィナステリドの復帰を検討しています

    2022.02.08

    今日確認したところ、排水口には16本絡まっていました。

    ミノキシジル外用薬では抜け毛を減らす以上の効果はあまり期待できないとのことですが、前頭部の増毛/発毛の為にはどうすれば効果的でしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:フィナステリドの復帰を検討しています

    2022.02.17

    カイ様

    AGAへの有効性が証明されている薬物は今のところミノキシジルとフィナステリド/デュタステリドの2つのグループだけで、前頭部への効果は後頭部より低く、フィナステリドは半数以上のケースで現状維持で、デュタステリドはフィナステリドと同等か少し効果が高いとされています。ミノキシジルの内服は外用より効果が高いのですが、それでも産毛が太くなるが通常の太さになるまで成長するかは分かりません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:フィナステリドの復帰を検討しています

    2022.02.19

    ではしっかり髪を生やしたいのなら植毛しかないですか?
    またフィナステリドを復帰して半年経っても抜け毛の量が変わらないならaga
    ではないと判断した方が良いでしょうか?

  • A

    Re:Re:Re:Re:Re:フィナステリドの復帰を検討しています

    2022.02.25

    カイ様

    場所にもよります。生え際の薄毛なら最終的に植毛になるシナリオが多いと思いますが、ツムジ付近は薬物の効果が大きいのでそれが期待できると思います。植毛は確実性は高いのですがAGAの進行を止められません。そのため植毛を受けても維持のために薬物が必要です。AGAにフィナステリドを6カ月試しても抜け毛の量が変わらないとしたら以下が考えられます。
    ①フィナステリドの効果がない
    ②フィナステリドには効いているがAGAの進行がその効果を相殺してしまった
    必ずしもAGAではないとはいえません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください