投稿者:こてっちゃんさん

  • Q

    フィナステリドの外用薬について

    2014.12.25

    フィナステリドといえば、錠剤のイメージでしたが、最近は単独の外用薬やミノキシジルとせっとの外用薬もあるようです。

    私の場合は、すこしヘアラインが心もとなくなってきたかなという程度のため、副作用などを考えると錠剤はまだ早いかなという感覚があります。

    そのため、錠剤を用いる前に外用薬を試してみるのもいいのではと思っています。

    フィナステリドの外用薬について先生のお考えをお聞かせいただければ助かります。
    やはり、フィナステリドは、皮膚からも吸収されるそうなので、外用薬が選択肢としてあってもよい思いますが、

  • A

    Re:フィナステリドの外用薬について

    2014-12-26

    こてっちゃん様

    へアラインは元々薬物の効果があまり期待できない所ですが、有効だという前提で話を進めます。
    元々プロペシア(フィナステリド1㎎)は、プロスカーという前立腺肥大の錠剤(フィナステリド5㎎)をもっと少量にした錠剤です。
    フィナステリドの分子構造からいって毛穴からどれぐらい吸収できるのかは分かりませんが、仮に吸収するとしても果たしてどれぐらいその成分の血中濃度が上がるかは疑問です。
    もしあなたのイメージしてるような有効な外用薬が可能ならビジネスに貪欲な製薬会社が製品化しないはずはありません。
    ちなみにミノキシジルやフィナステリドの入った液を頭皮に直接注射するメソテラピーという方法がありますが、それが実際に有効だったという証拠はありません。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください