投稿者:唐辛子さん

  • Q

    ドナー採取部の刈り上げとヘアーシートについて。

    2018.12.18

    2つ質問があります。
    一つ目ですが、手術時、後頭部をドナー採取する為に刈り上げると思いますが、(あくまでネットで検索した個人的にみた範囲の解釈ですが)後頭部の一番下(端)といいますか、首の真上といいますか、そこは刈らずに残して、要は後頭部の真ん中をくり貫く様に刈り上げる画像をよくみます。
    これはなぜでしょうか?
    下まで刈り上げると何か問題あるでしょうか?
    手術後の見た目からして、ヘアーシートをつけると思いますが、もしヘアーシートがめくれたり外れたりしたら、後頭部の真ん中だけ刈り上げてるから変に見えますよね

  • A

    Re:ドナー採取部の刈り上げとヘアーシートについて。

    2018-12-17

    唐辛子様

    植毛を受ける時にはドナー部を広く剃る必要があると誤解されている方が大勢いるようですが、刈り上げはFUEだけに行われ、FUTでは帯状のドナー頭皮の部分のヘアだけを短くします。

    もちろん刈り上げるのは株をくり抜く範囲だけで十分です。それより下の部分のヘアは概して細くボリュームアップ効果が小さい、またAGAの影響を受けて将来脱毛するリスクもありえます。
    広い範囲だけを刈り上げて下を刈り上げないとしたら不自然なヘアスタイルになるのはおっしゃる通りで、ツーブロックにするのが一般的です。
    ヘアシートとは刈り上げた範囲を覆う部分カツラのことで、刈り上げる範囲より上の既存のヘアに結び付けて固定します。
    ヘアシートの問題は以下の3点です。
    ・2、3か月で必要なくなる部分カツラの費用が余計にかかる。
    ・部分カツラがばれないという保証はない。
    ・ヘアが伸びるにつれて結び目の位置が下がって違和感が生じる。
    以前海外のFUEのスペシャリスト達にヘアシートについてたずねたことがありましたが、一様に使ったことがないという答えで、某植毛医は一言「一般的に短いヘアスタイルを好む人がFUEを選択する。それなのに刈り上げた範囲を部分カツラを使ってまでカムフラージュしたいとしたらその患者さんは少々潔くないね。」。
    ただ「ヘアシートは受ける方が希望するというより、むしろFUEしかやらないクリニックからの提案」と答えたら納得したようでした。

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:ドナー採取部の刈り上げとヘアーシートについて。

    2018.12.17

    詳しくありがとうございます。
    株をくり抜く範囲より下の部分のヘアは概して細くボリュームアップ効果が小さい、またAGAの影響を受けて将来脱毛するリスクもあるってのは、確認のためもう一度聞きますが本当ですか??
    AGAの影響は、一般的によく言われてる前頭部から~頭頂部、つむじ辺りだけではなく、後頭部の一番下もってことですか?(初耳ですが)。
    手術をする先生側からしたら、下手に下も刈り上げると採取できるできないの境界線が分かりづらいのですかね?
    謝って下の方から採取してしまったというミステイクもあるかもしれないし。
    最初からAGAの影響を受けない部分のみを刈り上げるようにした方が区別もしやすく作業もやりやすく分かりやすいのですかね?
    いやーでも改めて聞きますが、本当に本当に下の部分はAGAの影響を受けるのですか、、、??
    どっかに書いてますか?一般的には前頭部や頭頂部って言われてますよね??
    あまり世間に知られていない事ですか?
    自分の勉強不足だけなのでしょうか。

  • A

    Re:Re:Re:ドナー採取部の刈り上げとヘアーシートについて。

    2018.12.18

    唐辛子様

    この点はほぼ全ての植毛関係の英文テキストには記載されています。
    参考のために一例を紹介します。

    Color Atlas of Hair Restoration Surgery, James M. Swinehart, M.D, 1996 by
    Appleton & Lange社刊より引用

    ヨコ美クリニック
    院長 今川

  • Q

    Re:Re:Re:Re:ドナー採取部の刈り上げとヘアーシートについて。

    2018.12.18

    本当なんですね。勉強不足でした。ありがとうございましたm(__)m

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください