投稿者:羅さん

  • Q

    デュタステリドの効果と湯シャンについて

    2022.07.15

    フィナステリドを2年間服用し、毛量が改善していたのですがデュタステリドに変更して10か月経った今現在、日に日に髪の毛が細くなっています。これはもうフィナステリドに戻したほうがいいのでしょうか?また、デュタステリドは論理的にはフィナステリドより効果が高いはずですが、人によってデュタステリドが合わない人もいるのでしょうか?
    また、薬をフィナステリドからデュタステリドに変更した同時期から湯シャンというものを始めたのでもしかすると、湯シャンの影響の可能性もあるとおもうのですが、湯シャンで洗い流せていない場合の皮脂

  • A

    Re:デュタステリドの効果と湯シャンについて

    2022-07-16

    羅様

    おっしゃるように理論的にはデュタステリドはフィナステリドよりも効果が大きいはずですが実際は差を感じない方は大勢います。差がないと感じたとしたら費用や副作用のリスクの大きさからいってもフィナステリドに戻すことを検討されたら良いと思います。ただフィナステリドにしても長期の使用で効果が下がると感じることも多いと思います。製造元は効果は下がるわけではないがAGAの進行によってベースの状態が下がるので下がるように見えるのだ、と説明しています。なお湯シャンの影響は考えにくいと思います。

    ヨコ美クリニック
    院長 

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください