投稿者:Tさん

  • Q

    その後の経過

    2005.02.17

    2月9日はありがとうございました。その後の経過報告と、若干の質問をさせて頂きたいと思います。ドナー部の痛みは、その後もたいした事も無く、若干寝るときに枕の当たり具合で痛むことがあるかなというぐらいです。はじめは、こわごわでしたが、今はシャンプー、消毒もかなり遠慮なくできます。植毛部は、昨日あたりまで、毛を押すと違和感がありましたが、今日は頭皮に一体化した感じがあります。かさぶた(ボツボツした点状のもの)もほぼ取れ、同時に白いふやけた薄皮のようなものも取れてきました。今は、生え際数センチが坊主刈りにしたよう

  • A

    Re:その後の経過

    2005-02-17

    ご投稿ありがとうございます。
    1)1週間たつと移植毛の定着もかなり進んでいる時期だと思います。まったく普通のシャンプーは2週間後からとお願いしています。今夜から移植毛以外の範囲のケトコナゾールシャンプーの使用は問題ないと思います。移植部へのこのシャンプーが悪影響があるということもなさそうですが、念のためあと1週間そこはベビーシャンプーにしておいて下さい。
    2)その%はよくわかりません。休止期に入らない%はけっこう高いと思いますが、私の場合などは全部抜けてしまいました。
    3)ミノキシジルで休止期が短縮できるということは以前から言われていることですがその客観的な証明は残念ながらないと思います。したがってどの程度という数字も存在しないと思います。ミノキシジルはヘアラインへの効果が低いのでそこへの既存のヘアの発毛は期待できないかもしれません。その意味で発毛した時点での中止は問題ないと思います。

    院長 今川

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください