投稿者:西川さん

  • Q

    ありがとうございました。

    2004.08.02

    先ほど実家の名古屋の方に無事到着いたしました。
    手術の方、大変お疲れ様でした。
    いくつか気になっている事があるのでよろしいでしょうか

    ・母に料金を尋ねましたところ、1500本のみの金額だったようですが、オデコと頭頂部合わせて1500本程度の移植だったのでしょうか?
    ・手術翌日(今日)ヘアバンドとガーゼをとりましたが、説明書にあるようにむくみ防止の為、5日程度は寝るときにもヘアバンドがあるといいと書いてありました。この場合、直接ドナーの傷の上からヘアバンドをつけていいのでしょうか?
    ・吸収糸ですが、これは

  • A

    Re:ありがとうございました。

    2004-08-02

    Re: ありがとうございました。 西川 - もう一つ追加させてください。
    ・手術2日後からできるシャンプーですが、洗面器にお湯を張り、
    ベビーシャンプーを溶かし、頭を全部桶に漬けた状態でスポンジでかるく洗浄すると言う方法で宜しいでしょうか?また洗い流すときはどのようにすればよいでしょうか





    Re: ありがとうございました。 横美会 -
    西川 様

    ご投稿ありがとうございます。
    長時間の手術お疲れ様でした。ご質問の件ですが、項目別にお答えいたします。
    ・ドナーの密度はFu数/c㎡を測定して大体Fu×2=ヘア数のことが多いのですがあなたの場合予想以上に1本毛が多くFu×1.5くらいがヘア数でした。
    内訳は、1本毛・・476株、2本毛・・378株、3本毛・・93株、合計947株で1511本でした。(947株は普通2000本程度の株数です)そのため株数に比べ本数が少し少なめになってしまいました。
    ・ヘッドバンドをむくみ予防のためにつける場合ドナーの傷にあてなくてもけっこうです。
    ・吸収糸は基本的に放っておいてもO.Kです。「両サイドの結び目だけでも取るとより早くゆるんでとれてしまいます。」とアドバイスしましたが無理にそうしなくてもけっこうです。
    ・後頭部に1本毛200株を2本ずつ束ねて1株とし(フォリキュラーペアリング)100のスリットを作って植えつけております。
    ・洗面器に1~2センチ程度のごくわずかなお湯をためてそれにシャンプーをとかしてください。シャンプーをとかしてお湯にスポンジをつけて押し洗いしてください。(頭をつける必要はありません)
    シャワーをかける時に手のひらで水圧を弱めてタラタラ流れるような状態で流すか、コップのお湯を何度かかけるようにすると良いと思います。

    院長 今川
     




    Re: ありがとうございました。 西川 -
    そうでしたか。一本毛が多いと言うのはやはり髪全体の本数が少なく、ボリュームが無く感じるのもそのせいなのでしょうか?
    オデコの部分は植毛部がわかりやすいですが、後頭部は見えにくいので何センチ四方での移植を行ったか教えていただけないでしょうか?範囲が小さければ100スリットでも効果はみられますかね?

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください