投稿者:ヨコ美クリニックさん

  • Q

    【ヨコ美クリニック】続・AGAと薬について

    2013.02.22

    この間のご返事ありがとうございます。こちらの返事が遅れてしまって申し訳ありません。添付した画像は携帯で撮ったものです。
    ミノキシジルタブレットの情報源については本人が体験を書いているブログ、説明をしているサイト等を見ただけです。これらの情報はすべてが正しいとは思っていません。ただ、嘘だらけの情報という訳でもないと思います。重い副作用として、中には救急車で運ばれて体の中に水が溜まっていた人がいたと書いてあったので怖くなりました。またプロペシアも性機能面で不可逆の副作用がありうることや前立腺がんの可能性を上げ

    【ヨコ美クリニック】続・AGAと薬について
  • A

    Re:【ヨコ美クリニック】続・AGAと薬について

    2013-02-22

    新宿を本拠地とする某クリニックはミノキタブレット+外用とフィナステリドを以前から大量に処方していますがそのようなケースがあったことを耳にしていません。
    先日お答えしたようにミノキシジルタブレットの極量(容認される一日の最大量)は100㎎ですから5㎎/日は微量だといえます。
    循環器への影響もほとんどないはずです。ただ体質によるアレルギー反応を起こすと微量でも重大な合併症を引き起こすリスクはゼロではありません。
    以前某皮膚科医が犬に200㎎与えたら死んでしまったと述べているのを聞いたことがありますが、投与量が過大だと危険なのはどんな薬でも同じです。

    プロペシアについてあなたが得た情報は私も入手しています。おっしゃるように不可逆性のものもあったこと、性質の良い前立腺癌の発症リスクは下げるが悪性度の強いもののリスクは逆に高くなるという発表も耳にしています。

    薬を服用する時には効果のプラス面と副作用のリスクというマイナス面を秤にかけるべきです。あなたの場合はそのマイナスをあえて受け入れる必要はないと思います。効果がほとんど期待できないからです。
    写真からでは富士額のピーク、そこより3~4㎝外側の2つのピークとも確認できますし、ヘアラインがAGAで上がってるようには見えません。
    思春期に入るとそれまでどちらかというと女性型の生え際が成人男性特有の剃りが入った生え際になるのをAGAだと錯覚する方は大勢いらっしゃいます。
    世間では若い人のヘアの悩みイコールプロペシアの処方の医師が多すぎます。無意識でそうするのであれば無知と怠慢、意識的であれば金儲け主義の悪質な医師です。

    院長 今川

返信フォーム

暗証番号を入力した投稿者以外は回答できません。回答の際には、暗証番号を必ずご入力ください。
暗証番号を忘れた、暗証番号を入力していなかった方は、御手数ですが新規にご質問フォームよりご質問ください。

再度同じスレッドにレスする場合に必要になります

数字4桁でご記入ください

投稿された質問は回答付きで本サイトに公開されます。

気になること、薄毛の悩み、
植毛技術のこと等、
お気軽にご相談ください