横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛相談室へ

掲載記事

一覧に戻る

植毛が不安な方へ:週刊新潮
2011年5月5・12日号掲載

植毛が不安な方へ

現在の日本ではアメリカに比べるとまだ制度・用語が整っておらず、誇大広告や、患者さんの誤解を誘う医師の説明が問題になることも少なくありません。
本書(よくわかるヘア修復術)では「毛髪治療とはどんなものか」「どの薬にどの程度の効果があるのか」
といった基本的な事柄から、「治療後の毛髪は抜けないのか」「病院の賢い選び方とは」といった細かな疑問にまで応えています。
植毛が不安な方は、一度この本を読んでみてはいかがでしょうか。

専門用語も分かりやすく説明しています

本書では毛髪治療の各種用語についても丁寧に解説しています。
そのなかでも本書の冒頭に紹介されている最重要用語が「株」です。
株は毛髪治療において採取した髪を植えるときの単位で、採取した髪を、ひとつの株にひとつの毛穴になるまで分割してから植えることをFUTと呼びます。
FUTは現在の国際的な標準術式とされており、治療後の自然さという点で評価が高く。毛穴が複数ある株は、MFUと言われこの株を混ぜた術式はFUTとは区別されます。

自毛植毛は女性にも有効

ここ数年で植毛をされる患者さんの性別比に変化が起きています。以前は2%以下だった女性の患者さんが全体の10%を超える数となりました。
女性患者の増加を受け、「よくわかるヘア修復術」では女性の薄毛治療に関しても説明しています。
男性型脱毛症と女性型脱毛症の違いから始まり、各種症状の治療法、女性への毛髪手術など、どれも豊富な経験と知識に裏付けられた確かな内容となっております。

植毛掲載記事

一覧に戻る

 

植毛コラムへ植毛ブログ(相談室へ)美容室・カツラのご案内

ページのTOPへ