横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛相談室へ

掲載記事

一覧に戻る

カウンセリングの重要性:日刊ゲンダイ
2010年09月22日掲載

薄毛治療で後悔しない為のアドバイスと、カウンセリング時に必ず確認したい3つのポイント等
実際に治療を受けようと考えている方へのアドバイスとなっております。下記の通り掲載記事を纏めてみました。

これだけは確認したい3つの重要ポイント

「後悔しないためには、医療機関の選択を間違えない事ですが、ネットなどで自分の希望に沿った
クリニックをいくつか選び、納得いくまでカウンセリングを受ける事が大切です。
最低限重要な下記3つの項目は必ず確認するようにします。
①自分の治療に対する期待は現実的で、植毛によってそれをかなえることはできるのか。
②カウンセリングで示された治療計画に自分の予算が足りない場合、その予算内で可能な治療シナリオはあるか。
③カウンセリングに当たった医師が手術も担当するのか
※カウンセリングに重きを置くのには理由があり、当院へ訪れる相談者には他院で受けた手術結果が納得できず、やり直しを希望するケースが多いからなのです。
治療シナリオは一つではありません。
植毛は費用の面でも気軽に何度でも受けられると言うものではありません。植毛医は仕上がりや費用など
あらゆる面で患者の期待に応えるためのシナリオを提示すべきだし、治療は双方が納得の上で行うべきと考えます。

カウンセリングには十分な時間が必要

カウンセリングには十分な時間をかける必要がありますが、さらに重要なのはカウンセラーと執刀医が異なる医療機関は避けたほうが良いでしょう。医師以外が診察や診断を行う事は違法です。
さらに、担当医が何科の出身であるか、植毛治療の経験年数なども聞ければさらに良い。海外は、形成外科医以外は許可されないケースもあり、日本のように医師免許さえあれば科目は問わないという国は珍しいのです。

植毛掲載記事

一覧に戻る

 

植毛コラムへ植毛ブログ(相談室へ)美容室・カツラのご案内

ページのTOPへ