横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛相談室へ

アフターケア

当院では、カウンセリング診断から施術まで
一貫して一人の医師が担当いたします。
[植毛] は医療行為です。責任を持って患者様の診断を行い、

お一人お一人に最適な植毛計画をご説明いたします。

施術後の経過とケア

手術後のシャンプーは術後2日目から可能です。
1~2週間後に抜糸。術後6ヶ月後から発毛が認められるようになります。

手術の翌日
できるだけ植毛した部分をオープンにしてください。カツラはなるべくはずすようにします。また、色素沈着を起こす可能性があるため、植毛した箇所の日焼けは避けてください。 カサブタは2週間目に入ってから取れてくるはずですが、もし2週間以上して残っているようならクリニックに連絡してください。頭皮のかゆみがひどい方には、外用薬を処方します。
手術の2日後
2日目からはシャンプーが解禁になります。また飲酒もあまり多くなければ解禁です。2~3日は、頭を強く屈めたり、力んだりするのは避け、軽い運動も控えてください
術後4日~10日
ドナー部分の抜糸・抜鉤のために来院していただきます。所要時間は約5分です。遠方の方の場合は、自然に溶ける吸収糸を使って抜糸不要にすることもできます。
術後2週間〜1ヶ月
カサブタは2週間目に入ってから取れてくるはずですが、もし2週間以上して残っているようならクリニックに連絡してください。頭皮のかゆみがひどい方には、外用薬を処方します。
スポーツについて
軽いジョギングや散歩などは4日目から、ゴルフや普段通りのジョギングは7日目から、サッカーやテニスなどの運動量の多いスポーツは2週間目からとお考えください。海水浴は7日目から可能ですが、プールでの水泳については、塩素の刺激を避けるために2週間目から始めてください。
発毛時期自について
術後3ヶ月間は発毛を期待しないでください。たまに6週目くらいから発毛するケースがありますが、これはむしろ例外で、普通は3ヶ月間は休止期のことが多いものです。 4ヶ月後に発毛しても、初めはヘアが細く短いのでよくわからないことがあります。6ヶ月するとかなり発毛が認められ、美容的には術後10~12ヶ月くらいの期間がかかるとされています。
その他の注意事項
感染症が起こることは非常にまれですが、術後2週間は頭髪を不潔にしないよう注意してください。頭部のしびれ感は、手術を受けた方の全員が経験されると思います。これは後頭部にメスを入れたために起こる現象で、あくまでも一時的なものです。また逆に「ズキズキする」といった知覚過敏の方も非常にまれにいらっしゃいますが、それも数ヶ月以内で解消するので心配いりません。さらに、“しゃっくり”が止まらないという例もありますが、その場合は炭酸飲料を控えるなどして、ひどいときは鎮める薬を処方します。

 

植毛コラムへ植毛ブログ(相談室へ)美容室・カツラのご案内

ページのTOPへ