横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛なんでも相談室へ

よくある質問

一覧に戻る

まゆ毛、まつ毛への植毛は可能ですか?

まつ毛、まゆ毛にも植毛ができる。
ただし、ときどきカットする必要がある。
また、ヒゲやアンダーヘアにも植毛が可能

「薄くなったまゆ毛やまつ毛への植毛は可能ですか?」という質問をいただくことがありますが、結論からいえば、これはもちろん可能です。

まゆ毛、まつ毛に植毛する場合も、頭皮の場合と同様、後頭部あるいは側頭部のヘアを使用します。まゆ毛、まつ毛には2本毛、3本毛はないので、1本1本株分けしたものを植えつけていきます。まゆ毛は普通左右両方で400~600本くらい、まつ毛は両方で100~120本くらい植えます。

また、まゆ毛、まつ毛への植毛は局所麻酔で行いますが、まぶたは麻酔や針の刺激で腫れやすいため、お化粧で隠さない限り、1週間は目のまわりの腫れが気になるかもしれません。手術を受けるのなら、1週間ほど大切な用事がないときのほうがいいでしょう。

注意していただきたいのは、生えたヘアは頭髪なのでやや太く、毛周期が長いので伸び続けるということ。したがって、ときどきカットする必要があるでしょう。

このほか、まゆ毛、まつ毛以外の部分への植毛ももちろん可能です。私の過去の経験からいうと、たとえば「ヒゲを濃くしたいので植毛したい」とおっしゃる男性の方が何人かいらっしゃいました。昨今の風潮を見ると、ヒゲが濃いのを気にして脱毛する男性のほうが多いように思いますが、私の経験でもヒゲへの植毛はかなり見栄えよく仕上げることができました。
また、アンダーヘアへの植毛を希望される方もいて、このようなことも可能であることをお伝えしておきます。

さて、これらとはまったく逆に、「ヒゲを頭に植毛できないか」という質問も意外に多くありました。ヒゲ、胸毛、アンダーヘアを株分けして植えつけても立派に発毛することは、欧米の文献で証明されており、またその実例もあります。

一覧に戻る

 

植毛コラムへ植毛ブログ(相談室へ)美容室・カツラのご案内

ページのTOPへ