横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛なんでも相談室へ

よくある質問

一覧に戻る

植毛でどのくらいの密度が実現できますか?

1㎠に70~80本。オリジナルの40~50%の密度となる。
50%以上が目標!!

「植毛でどのくらいの濃さにできるのですか?」というのも、かなりひんぱんに受ける質問のひとつです。
先ほど、日本人の場合、160本/㎠のヘアが生えているといいました。1株に平均2本生えているとすれば、80株/㎠あることになります。この80株/㎠というのは、約1㎜四方に1つの毛根がある状態と思っていただければいいでしょう。

では、オリジナルの状態では1㎜おきに生えているものを、私たちが手作業で植えていくとどうなるでしょうか。
アメリカの植毛では1㎠に50株以上植えられるという報告もありますが、日本人のヘアはやや大きめなので、薄毛の原因全てに、その密度で植えることは難しいかもしれません。

ただなるべく濃く植えてほしいというのは受ける方々からの当然の要望ですし年々当院でも期待に沿うように植えつけ密度アップに努力してきました。
実際に、40株(80本)/㎠以上の密度になると満足して頂けるケースがほとんどです。
一度に30株/㎠以上植えつけると定着率が下がるという意見もありますが最近の実験によると小さなスリットを使うとそれはないとされています。また、それぐらいでは、ほとんどの方は薄いと感じるようです。

よく「1000株を2回植えるのと、2000株を1回植えるのでは、どういう違いがあるのですか?」といった質問を受けることがあります。
1㎠に40株植毛するとすれば、前者の場合では1回で25㎠に、後者の場合では50㎠に植えることができるのはすぐにわかるでしょう。つまり1回の植毛本数は薄毛になっている面積の違いであり、達成密度の違いではありません。

一覧に戻る

 

植毛コラムへ植毛ブログ(相談室へ)美容室・カツラのご案内

ページのTOPへ