横浜・首都圏の自毛植毛・植毛の専門医、ヨコ美クリニック

ヨコ美クリニック

植毛なんでも相談室へ

よくある質問

一覧に戻る

最大何本まで植えられますか?

頭皮の状態には個人差があるので一概にはいえないが、
どんな状態でも最低で1回5000本の植毛は可能である

植毛を考えている方たちから最も多く聞かれるのは、やはり 「1回にいったい何本植えられるのですか?」ということです。いうまでもありませんが、基本的に何本植えられるかはその人のヘアの状態によって違ってきますし、クリニックによっても答えは変わってくるでしょう。
ここでは、私の経験から平均的な数字を並べておくことにしましょう。

植えることが可能な本数というのは、ドナー部分の単位面積当たりの密度、つまり1㎠に何本生えているかによって変わってきます。
たとえば、アメリカでは1回に10000本(5000株)以上植毛した例が報告されていますが、実はこれなどは1㎠に200本以上生えている白人だったからこそ可能な数字なのです。

私の見たところでは、1㎠当たり白人より3割ほど少ない160本くらいというのが日本人の平均なので、1回に7000本~8000本以上の植毛はちょっと厳しいといわざるを得ません。
しかし、どんなに条件が悪い、つまり密度が低い人でも、最低でも1回5000本(2500株)の植毛が可能であると私は考えています。当然、密度が平均以上の人では、1回に7000本以上の植毛が可能です。
この数字はもちろん、最終的にカウントされた正確な数字です。

株分けをする際に若干のロスが生じますが、私のクリニックではすべての株分けを終えた後、1本毛が何株、2本毛が何株といったように、正確に株のサイズごとに本数の集計を出すので、これらの数字は信頼していただいていいと思います。

ちなみに先のアメリカの例などは、おそらくドナーの面積から算定した数値でしょう。
ドナーには1㎠に○本あって、面積が△1㎠だから、○本×△1㎠分の本数があるに違いないといった計算上の数字というわけです。
相当数のドナーを採る場合、その範囲は側頭部近くまで及ぶことになりますが、側頭部は後頭部に比べてヘアの密度が低いため(後頭部が160本/1㎠あるのに対して、側頭部は100~120本/1㎠程度)、かなり大きな誤差が生じてしまうのです。

次に、「植毛を数回行ってトータルで何本植えられるのですか?」という質問もよくいただきます。
実際に受ける方の希望によって違いますが、普通は数回の手術で合計12000~15000本は植毛できると思います。もちろん、以前にフラップやスカルブリダクションを行った場合には、頭皮の余裕が少なく、採れる本数もやや減少します。ちなみに当院で最も多く植毛した本数は約20000本でした。

一覧に戻る

 

植毛コラムへ植毛ブログ(相談室へ)美容室・カツラのご案内

ページのTOPへ